ゆうちゃんのぶろぐ。

"なぜ人は生きるのか" を 考えてみたり、みなかったり。気ままに更新。社会人1年目。

生きてるって、なんだろ?

生きてるって、な、あ、に?
(懐かしい。)



今日は
沖縄戦から70年。

たった数十年前まで
日本も戦争をしていたなんて、

今の日本を見てみると
あまりにも違いすぎて
信じられません。



私の祖父母は
戦争を経験しているので
たまに戦争の実体験話をしてくれます。


「戦争をすると、
  人間は人間ではなくなってしまうんや」


と、戦争のことを語る時の
祖父のその声は

いつも静かで
妙に落ち着いていて

瞬間にして ピリっ と
空気が引き締まります。



現在の日本人は、
食べ物も物質も溢れていて
肉は満たされているけれど

心はいつも満たされてなくて
なんだか苦しそうに見えます。


〝生きているけれど、
     まるで死んでいるようだ〝



そう思うのは
私だけでしょうか。